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昭和女子大学への留学をご検討されている方へ。JAPAN STUDY SUPPORTは、公益財団法人アジア学生文化協会と株式会社ベネッセコーポレーションが共同運営している外国人留学生向け日本留学情報サイトです。昭和女子大学の人間文化学部や生活科学部や人間社会学部やグローバルビジネス学部や国際学部や環境デザイン学部等、学部別の詳細情報も掲載していますので、昭和女子大学に関する留学情報をお探しの方は是非ご利用下さい。その他、外国人留学生募集をしている約1,300校の大学・大学院・短大・専門学校情報も掲載しています。

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昭和女子大学 | Showa Women's University

大学案内ダウンロード

人間社会

外国人留学生入試情報
http://cie.swu.ac.jp/prospective/

★外国人留学生入学金免除制度が導入されます!
2020年度以降に本学の正規課程に入学される外国人留学生を対象として、入学金を全額免除します。
制度を利用するには、一定の条件および志願時に申請が必要です。
詳しくは昭和女子大学「入試情報サイト」の外国人留学生入試ページを確認してください。
http://exam.swu.ac.jp/university/exam/o_student

★2021年度入学のためのオープンキャンパスは以下の日程で開催予定です!

6月21日(日)10:00~15:00
7月19日(土)10:00~15:00
8月22日(土)10:00~15:00
8月23日(日)10:00~15:00
12月12日(土) 13:30~17:00

詳しくは昭和女子大学「入試情報サイト」をご覧ください。
http://exam.swu.ac.jp/

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学部情報

【学部の特徴】多様化し、複雑化する社会に焦点をあて、問題解決力を修得する

持続可能な社会の構築のために、刻々と変化する社会とどのように関わっていくことができるかを考えます。そのために、マイクロな視点からマクロな視点まで様々な視点から問題を理解し、解決策を探ることが求められます。問題解決に関わる実践スキルも併せて修得し、主体的に社会貢献できる人材を育成します。

在籍留学生情報(年度)

2019
中国6
台湾1
心理学科
心理学の幅広い基礎をしっかり学び、多様な専門領域へと進む

コース制を設けず「臨床」「社会」「発達」「認知」の4領域すべての基礎知識を学んでから、関心のある領域の専門知識を深めます。実験や質問紙調査、心理検査やカウンセリングなどの技法を身につけ、講義や豊富な実習を通じた体験的な学習により、人と関わる様々なスキルを磨きます。
卒業論文研究や地域と関わる授業を通じて、現実の問題に心理学がどのように貢献するかを考え、社会の中で自分をどのように活かしていくかを見出します。

福祉社会学科
プロジェクト型学習と複数の国家資格カリキュラム

福祉社会の形成に貢献する人材を育成するために、1年次からプロジェクト型学習により基礎力を養います。異なる文化の尊重や多様化・複雑化する生活課題の理解を深める多文化ソーシャルワークを学び、実践力としての語学力やコミュニケーション力を培い、国際・多文化社会に対応できる人材を育成します。
社会福祉士・精神保健福祉士受験資格、保育士資格、言語聴覚士受験資格が取得できます。社会科学と医学科目を履修することで、保健医療・福祉との連携で力を発揮する専門職の養成をめざします。

初等教育学科
キャンパス内外での現場体験を通して、専門性を高める

入学後に、小学校、幼稚園教諭の一種免許状が取得できる「児童教育コース」と、幼稚園教諭一種免許状と保育士の資格が取得できる「幼児教育コース」に分かれます。小学校における教科「外国語科」導入を始めとする英語教育への関心の高まりを踏まえ、確かな英語力と指導力をもつ教諭・保育士をめざします。ボストンの短期・長期留学では現地の教育研修に参加できます。

「児童教育コース」では、子どもを取り巻く社会状況に広く関心をもち、その心理、行動、学びの過程に深い理解をもつ小学校教諭・幼稚園教諭をめざします。
「幼児教育コース」では、子どもの知性と感性を育て、豊かな保育環境をつくり出すことのできる幼稚園教諭・保育士をめざします。

現代教養学科
社会科学分野を中心に学び、現代社会の諸問題を探究する

幅広い教養を学ぶ多様化する現代社会を的確にとらえるための基礎となる「教養」を身につけます。
学んだ教養を活用し、未来を構想・創造していくための「リテラシー(能力)」を身につけます。豊富なアクティブラーニング型授業で、ICT(情報通信技術)、社会調査、統計分析などのスキルを学んでいきます。
身につけた教養とスキルを実践する場として、多彩なPBL(Project Based Learning)科目を設けています。地方自治体や企業など学外とも積極的に連携しながら、「行動する力」「他者と協働する力」を養っていきます。

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