日本の大学、大学院留学情報JPSS > 東京都の大学から留学先を探す > 武蔵大学 > 国際教養
武蔵大学への留学をご検討されている方へ。JAPAN STUDY SUPPORTは、公益財団法人アジア学生文化協会と株式会社ベネッセコーポレーションが共同運営している外国人留学生向け日本留学情報サイトです。武蔵大学の経済学部や人文学部や社会学部や国際教養学部等、学部別の詳細情報も掲載していますので、武蔵大学に関する留学情報をお探しの方は是非ご利用下さい。その他、外国人留学生募集をしている約1,300校の大学・大学院・短大・専門学校情報も掲載しています。
東京都 / 私立
国際教養学部では、経済経営学専攻とグローバルスタディーズ専攻のいずれかの専攻が選べます。武蔵大学伝統の少人数のゼミ教育に加え、多様なバックグランドを持つ教員とともに学ぶことができます。
1.海外大学での学位取得者をはじめ、国内外から多様な専門分野に精通した教員が集い、徹底した少人数教育を行います。
2.授業は英語で行われる科目を中心に構成されており、実践的で高度な英語運用能力が身につきます。またそれらの授業の履修を可能にするため、各専攻で英語運用能力向上を目的とした集中的なカリキュラムも準備しています。
3.専攻の枠を越えて履修可能な学部共通科目を開設。多様な科目履修により、世界の文明と社会に関する幅広い知識、深い思考力と判断力、知的創造力、問題発見・課題解決能力が身につきます。
1. パラレル・ディグリー・プログラムは武蔵大学に通いながらロンドン大学BScを並行履修し、両大学の学士号を取得できる制度です。カリキュラムは世界共通で、試験もロンドン大学とLSEが実施するため、世界に通用する評価が得られます。
2. 経済経営学専攻では、体系的な経済学や経営学の学びの中でも統計学や計量経済学を重視し、卒業後も幅広い分野で役立つカリキュラムを提供します。
3. 入学直後から集中的なカリキュラムでまずは語学力を徹底的に鍛えます。英語で行われる日々の授業や予習復習を繰り返す中で、高度な英語運用能力が身につきます。
1.さまざまな言語的・文化的背景を持つ教員が、少人数の授業で学生と協力しながら学生の学術的な探究心を育みます。
2.ゼミナールを中心とした上で実習科目や課外学習の機会を取り入れたカリキュラムと個人にあわせたサポート体制は、主体的な学修と探究心を促進するように構成。学生が自らの学修に責任を持ち、将来の目標を実現するための力を身につけることができます。
3.Capstone Projectでは、4年間の集大成として、従来の学術論文に加えて、アートや映像作品、エッセイや小説などのポートフォリオ制作、さらに社会問題の解決をめざすアドボカシー・キャンペーンの3つからもっとも適切な形式を選ぶことができます。