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中央大学への留学をご検討されている方へ。JAPAN STUDY SUPPORTは、公益財団法人アジア学生文化協会と株式会社ベネッセコーポレーションが共同運営している外国人留学生向け日本留学情報サイトです。中央大学の商学部や国際経営学部や法学部や経済学部や理工学部や文学部や総合政策学部や国際情報学部等、学部別の詳細情報も掲載していますので、中央大学に関する留学情報をお探しの方は是非ご利用下さい。その他、外国人留学生募集をしている約1,300校の大学・大学院・短大・専門学校情報も掲載しています。

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中央大学 | Chuo University

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「グローバル社会で活きる実学を実践学修で学ぶ」
中央大学商学部では、中央大学の建学の精神である「実学」を体現すべく、商学の基礎となる知識や理論を学修しながら、よりビジネスに直結した実践学修を通してグローバルかつローカルに活躍できるビジネスパーソンをめざすことができます。例えば、ゼミナールを1年次から受講できたり、各界で活躍するビジネスエキスパートから直接指導を受けられる講座も1年次から学ぶことができます。さらに、2019年度からは、新カリキュラムがスタートし、学生がこれまで以上に主体的にビジネスに挑戦する機会を提供していることも大きな魅力のひとつです。

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学部情報

個性豊かな仲間がたくさんいます。留学生にもアットホームな環境で学べます。

商学部には4,800名(2019年5月1日現在)の学生のうち、留学生が168名在籍しています。多様な考えや個性をもった仲間がいるので、互いに刺激し合いながら充実したキャンパスライフを送ることができます。
留学生を対象とした奨学金や学生寮も充実。中央大学国際センターを中心として留学生のバックアップ体制が整っています。
商学部で多くの留学生と切磋琢磨して学問に打ち込んでみませんか?

国際化が進む社会、多様化する最先端のビジネスを学ぶ 「グローバル教育」

商学部は文字通り「商い」の学問、ビジネスについて勉強する学部です。21世紀に入ってますます多様化するビジネス。経済学や法律なども含めて、ビジネスを中心とした最先端の知識を取り入れて学んでいきます。
商学部が目指すのは、国際化が進む社会で活躍できる国際感覚を備えた“グローバル人材”の育成です。複雑化する社会の中で求められる高度な専門性と、それを支える幅広い教養と知識を身につけてほしいと考えています。

1年次から始まる主体性を養う人材育成 「ゼミナール」

変化の激しい現代社会で活躍できる人材を輩出するため、商学部は理論と実践のバランスがとれた教育を行っています。1年次から開講しているゼミナール(演習)は、15名程度の少人数クラスで構成され、学生の主体性を重視しています。
1年次では人文、自然、社会科学など幅広い分野から特定のテーマをめぐり、討論、発表などを通じて基礎的能力を養う「ベーシック演習」を開講。2年次では1年次に養成された能力を応用・発展させる「課題演習」、3・4年次の2年間は専門分野を同一教員から学ぶ「演習Ⅰ・Ⅱ」を開講しています。

大学と企業とのコラボレーション講座「ビジネス・プロジェクト講座」

次代のリーダーとして活躍できる人材育成をめざし、1年次を対象に「ビジネス・プロジェクト講座」を開講しています。本講座では、これまでの専門性を高める大学教育に加え、入学直後の早い段階から民間企業での課題解決への取り組みを体験することで、学生がみずから主体性を引き出すとともに、社会で必要なスキルを認識し、以降の学生生活につなげるための企業との産学連携による次世代プログラムです。

第3回商学部グローバル・インターンシップ受入プログラムでタイ学生8名を受け入れ

第3回商学部グローバル・インターンシップ受入プログラムでタイ学生8名を受け入れ

商学部の授業風景

商学部の授業風景

中央大学商学部と明治安田生命保険相互会社はスポーツビジネスに関する寄付講座および給付奨学金に関する覚書を締結しました

中央大学商学部と明治安田生命保険相互会社はスポーツビジネスに関する寄付講座および給付奨学金に関する覚書を締結しました

在籍留学生情報(年度)

2019
中国599
韓国118
フランス23
マレーシア17
香港16
台湾15
ベトナム9
イギリス9
タイ8
その他58
経営学科
マネジメントの知識を将来に活かす

企業組織や経営戦略など、企業における経営資源(ヒト、モノ、カネ、情報)を活用する面から企業活動について考える学科です。1・2年次では経営・情報技術に関する基礎的な知識を、3・4年次では組織管理の視点から企業について学ぶ「管理論系」科目と、現代の社会に欠かすことのできない経営情報の活用を主軸に置いた「情報論系」科目を中心に学びます。
【ゼミのテーマ例】(学科に関係なく履修可能)
企業経営の比較研究/商品開発マネジメントの研究/MOT(技術経営)・IT(情報技術)の融合/企業の戦略とパフォーマンスの実証分析/人と仕事の結びつき/地域におけるソーシャル・アントレプレナーシップ

会計学科
ビジネスを支える会計を学ぶ

ビジネスや社会に役立つ会計情報の提供や分析など、会計の面から企業活動について考える学科です。1・2年次では簿記をはじめとする会計の手続や理論に関する基礎的な知識を、3・4年次では株主・債権者・投資家などの意思決定および配当や税金の計算をめぐる利害調整などに役立つ会計情報の提供を主な対象とする「財務会計系」科目と、企業内部の経営者や管理者などの意思決定や業績評価に役立つ会計情報の提供を主な対象とする「管理会計系」科目を中心に学びます。
【ゼミのテーマ例】(学科に関係なく履修可能)
会計情報から読み解く企業経営/財務会計論/企業の会計業務への情報技術の活用/会計不正と企業の不祥事の研究/税法研究/企業会計基準の研究/国際会計(国際財務報告基準)/業績管理会計論

商業・貿易学科
マーケティングを学びグローバルに活躍する

販売戦略や海外取引など、企業における流通やマーケティング、国際貿易の面から企業活動について考える学科です。1・2年次では流通やマーケティング、貿易の仕組みを、3・4年次では商品やサービスの取引・販売について学ぶ「流通・マーケティング」に関する科目と、貿易実務やビジネス英語など、グローバルな取引に関連した知識を修得する「国際貿易」に関する科目を中心に学びます。
【ゼミのテーマ例】(学科に関係なく履修可能)
現代社会の流通・マーケティングを考える/実践的マーケティング/ビジネス交渉とビジネスコミュニケーション/国際商取引実務に関する諸問題の研究/マーケティングと消費者行動

金融学科
変化する金融市場に独自の観点で挑んむ

証券市場での資産運用、損害保険などの金融商品、金融経済の制度や企業の金融財務活動など、金融機関の業務の視点から企業活動を考える学科です。1・2年次では金融制度や理論に関する基礎的な知識を、3・4年次では証券制度を用いた資金運用技術を学ぶ科目群「コーポレート・ファイナンス&インベストメント」と、国内外の金融制度、損害保険と生命保険の仕組みに関する学習に重点を置いた科目群「マネー&バンキング」を学びます。
【ゼミのテーマ例】(学科に関係なく履修可能)
企業分析・証券投資を通して経済と企業を学ぶ/金融・企業・経済についての調査・研究/投資分析/「ひと・もの・かね」を巡る国際的な経済活動を考える/計量経済分析統計ソフトを使った金融関係の実証分析

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