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杉野服飾大学への留学をご検討されている方へ。JAPAN STUDY SUPPORTは、公益財団法人アジア学生文化協会と株式会社ベネッセコーポレーションが共同運営している外国人留学生向け日本留学情報サイトです。杉野服飾大学の服飾学部等、学部別の詳細情報も掲載していますので、杉野服飾大学に関する留学情報をお探しの方は是非ご利用下さい。その他、外国人留学生募集をしている約1,300校の大学・大学院・短大・専門学校情報も掲載しています。

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杉野服飾大学 | Sugino Fashion College

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学部情報

服飾学部

 服飾学部は「服飾学科」と「服飾表現学科」の2学科体制。「造形技術(TECHNOLOGY)」「ビジネス(BUSINESS)」「表現(PRESENTATION)」の3つの学問領域でファッションの世界のすべてを学ぶことができます。
 またファッションショーや展示会を見学する海外研修旅行や、ファッション関連企業・地域社会との連携による授業などもあり、学内の授業だけでは得られない学びが経験できます。

留学生の受入について

 本学では、外国人留学生受け入れに広く門戸を開いており、中国や韓国、台湾といったアジア圏を中心に、幅広い地域からの留学生が在籍しています。また「留学生の会」で留学生間の交流ができるようにしたり、より深い日本理解を図るため「日本文化・日本事情」の科目を用意しています。
 そのほか、中国浙江紡織服装職業技術学院と連携協定を終結し、中国において本学の基礎課程教育を実施しており、修了後、日本への留学希望者は本学の2年次もしくは3年次に編入できる制度もあります。
  

ファッションをつくる。つなぐ。つたえる。

ファッションをつくる。つなぐ。つたえる。

服飾学科
服飾学科の学び

服飾学科では、“服づくり”を通して服飾造形の基本をしっかりと学びます。また、ビジネス科目も充実おり、全学生が服飾造形とファッションビジネスの基礎を学修します。2年次以降の専門教育課程では、自分の目標に合わせた6つの専門コースの中から1コースを選択。デザイン・パターン・企画・素材・プロダクトなど、ファッション業界における造形分野とビジネス分野の職種に対応した学びを展開していきます。

服飾学科・モードクリエーションコース
モードクリエーションコースの学び

世界に発信できるファッションクリエーターを目指して、企画からデザイン、パターン、縫製、プレゼンテーションまで、幅広い能力を一貫したカリキュラムで身につけます。デザイナー、パタンナー、マーチャンダイザー、スタイリストといったスペシャリストを育成します。

服飾学科・インダストリアルパターンコース
インダストリアルパターンコースの学び

個人の体型に合わせてカスタマイズし、パターン(製図)をCAD&3Dで確認します。アパレル(既製品)産業に対応できるスキルを身につけるため、CADパターンメーキング、工業用パターン、体型分類、サイズ設定、グレーディングなど一連の技術を論理的に学修します。

服飾学科・テキスタイルデザインコース
テキスタイルデザインコースの学び

ファッション業界は今、「素材の時代」といわれています。服飾造形を支えるテキスタイル(素材)の基礎力を身につけ、アパレル素材の考案やアーティスティックな作品制作まで、テキスタイルデザインを自由な発想で提案できる人材を育成します。

服飾学科・ファッションプロダクトデザインコース
ファッションプロダクトデザインコースの学び

ファッション造形は芸術、建築、デザインなどと深い関わりを持って創出されます。このコースは「身につけるプロダクト」をキーワードにカリキュラムを編成し、斬新なアイデアを生み出し、実社会に通用するデザインを創造できる人材の育成を目指します。

服飾学科・ファッションビジネス・マネジメントコース
ファッションビジネス・マネジメントコースの学び

チームでバーチャルカンパニーをつくり、ブランド設定からデザイン、企画制作、プレゼンテーション、展示会、販売まで、実社会におけるビジネスモデルを体験します。プロとしての意識や実践力を高め、マーチャンダイザーやファッションプロデューサーを育成します。

服飾学科・ファッションビジネス・流通イノベーションコース
ファッションビジネス・流通イノベーションコースの学び

ファッションおよびライフスタイル分野において、オンライン(EC)とオフライン(リアル店舗)が融合した、日々進化する流通や販売方法のテクノロジーを学び、既成概念にとらわれない柔軟な発想を持って激変期のファッションビジネスに挑戦する人材を育成します。スタートアップ起業も視野に入れ、デジタルイノベーションの実践的な学びを提供します。

服飾表現学科
服飾表現学科の学び

ファッション業界における表現の分野に関する教育を研究する学科として、2018年4月に服飾表現学科を設置。衣装表現、スタイリング、VMD(ビジュアルマーチャンダイジング)、ショープロデュース、映像・メディア表現の5つの専攻に分かれてより専門的に学び、商品と消費者の橋渡しとして重要な“表現”に関する職種につながる学修をします。

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