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豊橋技術科学大学への留学をご検討されている方へ。JAPAN STUDY SUPPORTは、公益財団法人アジア学生文化協会と株式会社ベネッセコーポレーションが共同運営している外国人留学生向け日本留学情報サイトです。豊橋技術科学大学の工学研究科等、研究科別の詳細情報も掲載していますので、豊橋技術科学大学に関する留学情報をお探しの方は是非ご利用下さい。その他、外国人留学生募集をしている約1,300校の大学・大学院・短大・専門学校情報も掲載しています。

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豊橋技術科学大学 | Toyohashi University of Technology

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工学研究科

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豊橋技術科学大学リーディングプログラムの学生がグローバルサマースクールでマレーシアに来ています。数回に分けてその様子をレポートいたします。第2回目も前回に引き続き、マレーシア東岸コタバルからです。

コタバルでの活動の最終日はコタバル東部にあるPerhentian島周辺のいくつかのスポットをボートで回り、シュノーケリングを行いました。観光地ということで浅瀬の魚は人に慣れており、その綺麗な姿を間近で見ることができました。同じものを見て感動を共有することで、より交流を深められた1日でした。(情報・知能工学 M1 大原正和)

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研究科情報

博士前期課程 入学者受入方針(アドミッションポリシー)

本学では、豊かな人間性と国際的視野および自然と共生する心を持つ実践的・創造的・指導的能力に加え、高度技術開発能力を備えた国際的に活躍できる上級技術者・研究者、持続的発展可能型社会に貢献できる挑戦的技術者・研究者を養成するために、学部から大学院までの特色ある技術科学教育を行うとともに、次の時代を先導する先端的技術科学の研究を行っています。

本学は、次のような学生を広く求めます。
1.人と自然を愛し、地域社会や国際社会に貢献する志を持つ人
2.技術や科学を探究する志を持ち、それらの学習に必要な基礎学力がある人
3.自ら積極的に学び、考え、行動し、技術科学の新しい地平を切り拓く志を持つ人

博士後期課程 入学者受入方針(アドミッションポリシー)

本学では、広い視野と柔軟な思考力、豊かな学識を備えた新しい時代を切り拓く研究者、高度上級技術者を育成するため、最先端の研究、技術開発の現状を学び、先端技術・科学のフロンティアを追求します。

本学は、次のような学生を広く求めます。
1.人と自然を愛し、地域社会や国際社会に貢献する志をもつ人
2.技術や科学を探究する志をもち、修士相当の学力のある人
3.自ら積極的に学び、考え、行動し、技術科学の新しい地平を切り拓く志をもつ人

在籍留学生情報(年度)

2016
インドネシア25
マレーシア20
ベトナム15
韓国5
中国5
バングラデシュ5
エジプト3
スリランカ2
ドイツ2
その他31
機械工学

機械工学の基盤となる力学、制御、システム工学、材料工学、生産加工、エネルギー変換学等の諸学問について知識を「ものづくり」に展開できる意欲と能力を持った技術者を養成します。
http://www.tut.ac.jp/english/introduction/department01.html
http://www.me.tut.ac.jp/

電気・電子情報工学

電子電気材料やエネルギーシステム等の基盤技術分野や、集積化した電子デバイスやセンサー分野、無線通信システムや情報ネットワーク等の情報通信技術分野で活躍できる技術者を養成します。
http://www.tut.ac.jp/english/introduction/department02.html
http://www.ee.tut.ac.jp/

情報・知能工学

高度・大規模情報システム構築の技術及び人間の知能処理のメカニズムと応用等の技術を修得し、先端情報システムのアイデア創造から情報システム構築・運営までを担える技術者を養成します。
http://www.tut.ac.jp/english/introduction/department03.html
http://www.cs.tut.ac.jp/

環境・生命工学

環境科学、生命科学・物質科学分野に関する基礎的知識を持ち、その知識を専門として深めることにより次世代を支える技術として展開できる意欲と能力を持った技術者を養成します。
http://www.tut.ac.jp/english/introduction/department04.html
http://ens.tut.ac.jp/

建築・都市システム学

建築分野と社会基盤分野の専門技術をバランスよく修得し、人文・社会科学的な知識も備え、それらを社会問題の解決に応用できる技術者を養成します。
http://www.tut.ac.jp/english/introduction/department05.html
http://www.ace.tut.ac.jp/

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