学部情報 | 2018年4月より、人文社会学部/法学部/経済経営学部/理学部 | 首都大学東京の留学情報 | JPSS

学部情報 | 2018年4月より、人文社会学部/法学部/経済経営学部/理学部 | 首都大学...

facebooktwitter
スカウト機能で合格したら奨学金のチャンス

> > > 2018年4月より、人文社会学部/法学部/経済経営学部/理学部

首都大学東京への留学をご検討されている方へ。JAPAN STUDY SUPPORTは、公益財団法人アジア学生文化協会と株式会社ベネッセコーポレーションが共同運営している外国人留学生向け日本留学情報サイトです。首都大学東京の2018年4月より、人文社会学部/法学部/経済経営学部/理学部学部や都市環境学部やシステムデザイン学部や健康福祉学部等、学部別の詳細情報も掲載していますので、首都大学東京に関する留学情報をお探しの方は是非ご利用下さい。その他、外国人留学生募集をしている約1,300校の大学・大学院・短大・専門学校情報も掲載しています。

大学 東京都  / 公立

首都大学東京 | Tokyo Metropolitan University

大学案内ダウンロード

2018年4月より、人文社会学部/法学部/経済経営学部/理学部

願書ダウンロード
  • 入試情報
  • 学部情報
  • 学生生活サポート
  • 施設案内
  • アクセス

学部情報

人文社会学部

人文社会学部は、人類が営々として築いてきた知的財産を相続し、それを現代に生きるわれわれ(自己-他者)の問題解決の糧として役立てつつ、新たな知見を加えて未来に継承するための格闘と躍動の場です。人間とは何か、社会とは何か、心とは何か、歴史とは何か、言葉とは何か……、ラディカルなものからアクチュアルなものまで、問いは無限にあります。

法学部

私たちは「一人一人の能力を引き出す専門教育」を心がけ、現代社会の諸問題に積極的に取り組む人材の育成に取り組んでいます。専門分野の基礎知識や体系的な諸理論を学ぶ講義科目と、学生の主体性が発揮される専門演習とを、車の両輪の働きをなすよう配置し、各専門分野をリードする教員を揃えています。

経済経営学部

経済学・経営学は、これら「ヒト・モノ・カネ」にまつわる人間の行動や社会・ビジネスの発展の源泉を考えます。ロジカルに考える一方で、その本質には極めて人間らしさを垣間見ることができ、自由な発想と論理的な思考力を伸ばすことに適しています。今、このような経済学や経営学を理解して組織を動かすリーダーが求められており、私たちはそのようなリーダーの養成に努めます。意欲ある学生が集うことを期待しています。

理学部

自然科学に対する深い理解と知識を得ることを目指し、そのために必要となる手法や論理的考え方を身につける教育を行います。これによって、広い視野とさまざまな問題に対する解決能力を培い、理学の基礎力をもとに、社会における課題や新たな状況へ、適切に対応できる能力を備えた人材を養成することを目的とします。

キャンパス風景

キャンパス風景

シンボルのモニュメント

シンボルのモニュメント

授業風景

授業風景

人文社会学部 人間社会学科

人間社会学科は、人間と社会を社会科学的に研究する分野です。人間が育む多様な価値観に対する寛容な態度、徹底的な現場主義の姿勢、確かな情報収集能力と批判的思考力を身につけ、現代社会が抱える様々な諸問題にむきあうことができる学生を育成します。

人文社会学部 人文学科

人文学科は、古代ギリシャ・ローマ時代の文学を研究する西洋古典学、人間の足跡を研究する考古学と歴史学、人間のうみだした文化、芸術、文学などを学ぶ五つの言語圏文化論、そして研究理論を重視した表象文化論という新しい学問領域など、多様で多彩な分野をそろえています。

法学部 法学科 法律学コース

憲法・民法・刑法といった基本的法分野のほか、法哲学・法社会学などの基礎法分野、経済法・知的財産法などの専門的・発展的法領域についても幅広く学び、既存の法体系やその背景にある歴史・理論についての知識や理解を深めるとともに、これらを基盤として、新たに立法・政策提案を行う技術を身につけます。

法学部 法学科 政治学コース

政治学コースでは、政治を理解するのに必要な基礎的概念を提供する「政治学」、国や地方自治体を考察の対象とする「行政学」、日本政治の軌跡を辿る「日本政治史」のほか、各人の関心に従って「現代日本政治」「国際政治」「比較政治」「西洋政治思想史」「日本政治思想史」など、政治と行政を幅広い視点から学習、常に問題意識をもって社会の動きをとらえ、さまざまな課題に柔軟に対応できる能力を養います。

経済経営学部 経済経営学科 経済学コース

経済学コースでは、世界および日本の経済についての幅広い知識やそのメカニズムを理解・修得し、社会・経済の様々な問題を解決するための能力を培うことで、将来のあるべき政策や将来像を立案し国・自治体、民間企業に適切な指針を与えるリーダーとして、あるいは深く経済学を探究する研究者として活躍する人材を養成します。

経済経営学部 経済経営学科 経営学コース

経営学コースでは、社会を動かす大きな組織である企業やビジネスが、どのように成り立ち、いかにして行動するかを理解し、分析する能力を身につけることを目標にしています。企業の戦略、組織および経営計画を理解し、その分析技術・理論を学ぶことは、企業が社会の中で大きな役割を果たす現代社会において、皆さんが活躍するための必要不可欠な能力を磨くことになります。社会経済および企業、ビジネスについての幅広い知識を教授研究し、様々な問題解決能力を培い、将来は企業を動かしていくリーダーとして、あるいは深く経営学を探究する研究者として活躍していく人材を養成します。

理学部 数理科学科

数理科学の楽しさは、白黒がはっきりするデジタル的な明晰さと、アナログ的な美しさの共存にあります。その楽しさを体感しつつ、代数・幾何・解析・応用数理の4分野を体系的に学べるのが数理科学科です。

理学部 物理学科

本学の物理学科・物理学専攻で行われている研究の対象は、サイズで言えば素粒子から身の回りの物質、さらには宇宙まで、また温度や密度にすれば40桁以上の広範なエネルギー・物質に及びます。それらの基本的な性質に基づいて、身近な現象から、素粒子と宇宙という極限的に大きさの違う世界までを、整合的に描き出すのが物理学の魅力です。

理学部 化学科

最先端の化学を担う約30名の専任教員が在籍し、新しい分子を作ること、新しい化学反応を見つけることはもちろん、分子をキーワードとして多様な現象を理解すること、分子や分子の集合体の性質やその役割を明らかにすること、物質の成り立ちや循環を明らかにすることを目的とした研究を行っています。

生命科学科

生命科学科では、分子、細胞から、集団、種、生態系まで、生命科学の幅広い分野の研究に取り組んでいます。研究材料も、動物、植物から微生物まで実に多様です。生物学・生命科学の分野を幅広く学習することによって「研究する力」を身につけ、応用も含めた様々な分野で活躍できる人材を育成します。

最近見た学校の一覧


最近見た学校の一覧

学校を探す